kazuo kawasaki's official blog

「光造形から3Dプリンター時代に来ただろうか」





1988年代だっと思います。
ニュージャージーで光造形の「歯車」が私に大衝撃でした。
夏毎に2回、トロントで3D-CADの個人レッスンを受け、
必ずこの時代!がデザインを変革すると確信したのです。
そして、名古屋市立大学芸術工学部新設時に、
「光造形システム3D-SYSTEM」を、
研究室に相当な高額で入れてもらいました。
トポロジー形態を空間論として造形と成型し、
ニューヨークとフィラデルフィア大学で、
プレゼンをしたのが世界でも最初で、
トポロジー形態はトポロジー空間論としてデザイン化を要請されました。
しばらくして、貧弱な形式の3Dプリンターが登場しました。
当時、光造形も素材問題(湿度管理)がありましたが、
3Dプリンター素材は、手の平の熱でも溶解する程度のモノでした。
私はいち早く、「MAKERS(原書)」を読みましたがかなり眉唾でした。
案の上、オバマ大統領に吹き込んだ連中がいたのでしょう。
彼は夢を語りましたが、「方向は間違っています」。
3Dプリンターが低額になると、誰でも出来るという話が広がっています。
NHKも番組広報を初めていますが、彼らも真実は見抜いているでしょう。
本当に使える人は国内では限られていることは真実です。
光造形は「サポート」といって、造形物を支える要領が難しく、
名市大時代の大学院では、この修了制作と修士論文が相当あります。
光造形はすでに一つの役割を終えていると思いますが、
3Dプリンターでも、
「編み目」や「アモルファス」的な造形が可能になりました。
すでに、住宅どころか宇宙空間でのモノづくり手法が見えてきました。
間違いなく、データがあれば、自宅の3Dプリンター機能によって、
相当なモノができる、できるかもしれない段階に入ってきているでしょう。
そして、この時代を引き込むのは、
確実に「デザイン」が中心になるでしょう。
すでに、こうした画像のデータはEコマースで取引されだしました。


tag: 1988年代, 3D-CAD, 3Dプリンター, eコマース, MAKERS, NHK, アモルファス, オバマ大統領, サポート, デザイン, データ, トポロジー形態, トポロジー空間論, トロント, ニュージャージー, ニューヨーク, フィラデルフィア, プレゼン, モノづくり, 住宅, 個人レッスン, 光造形, 光造形システム, 原書, 名古屋市立大学芸術工学部, 変革, , 大衝撃, 宇宙空間, 手法, 方向, 歯車, 溶解, 番組広報, 眉唾, 真実, 研究室, 確信, 空間論, 素材問題, 編み目, 論文, 貧弱, 造形, 高額


目次を見る

2 Responses to “「光造形から3Dプリンター時代に来ただろうか」”

  1. Kazuo KAWASAKI's official Blog | 企望を「までい」実現へ
    12:02 AM on 9月 21st, 2017

    [...] 全・安心・信頼・信用が、 やっと手に入るようになったのです。 * 「光造形から3Dプリンター時代に来ただろうか」 * 「仮設という無能な制度設計の住宅」 *  「慈愛資本とは、 [...]

  2. Kazuo KAWASAKI's official Blog | 企望を「までい」実現へ
    12:38 AM on 10月 12th, 2017

    [...] * 『「KK適塾」は日本からのデザイン思想と実務の発信』 * 「光造形から3Dプリンター時代に来ただろうか」 tag: AM社, kawaii, Marek Reichman, かわいい, イノベーション, オーナー, [...]


This entry was posted on 木曜日, 4月 25th, 2013 at 12:00 AM and is filed under 企望を「までい」具現へ, 危機解決をめざすデザイン実務, 祈望から企望へ. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.