kazuo kawasaki's official blog

『これは最適ではない・誤った車椅子対応車輌デザイン』





この車輌を準備していただく方々には大変申し訳ないのですが、
車椅子対応車輌として、このデザインは大間違いです。
かねて、グッドデザインの審査員・審査委員長時代に、
私はこのデザインは、認知症の車椅子使用の方々には必要なデザイン、
ということで認めてきましたが、
車輌メーカーデザインの車椅子認識大間違いだと主張してきました。
まず、30分程度の移動なら、車椅子で車輌に乗っていることができます。
しかし、車椅子で車輌内で固定されて乗っているのは苦痛です。
おそらくこうした発言を私はする義務があると思っていますから、
あえて「間違いのデザイン」と言っておきます。
最近は、車輌のシートがそのまま電動車椅子になっているのが、
わが国の進化した車椅子使用者の車輌デザインだと認めます。
先般もベンチャー企業で「車椅子開発」を見ましたが、
これも大間違いのデザインを進めていました。
健常者の人が車椅子に座って移動するのは「腰」を使うことができます。
ところが、車椅子使用者は腰では車椅子移動は不可能です。
明確なデザイン使用者に対応したデザイン設計無くして開発は不可能です。
車椅子にて移動をする障がい者と、
健常者使用車椅子へのデザインは区分・分別されることが肝要です。
また、腰椎・胸椎・頸椎での障害程度によって車椅子デザインは、
それぞれが全く異なることを述べておきたいと考えます。
正直私は1989年から自分のデザインした車椅子(MoMAコレクション)
使ってきていますが、加齢とともに、細部の変更をしてきています。
そしてもはや手動は諦める年齢になってきました。
今、メーカーと「電動車椅子の設計」に苦しんでいます。
なぜなら、私が納得できる電動車椅子が皆無だからです。
したがって、せめて車輌の車椅子対応デザインは熟考と実現を望みます。
また、車椅子使用の運転者のための車輌変更部品設計も、
「国際化」が望まれます。
その詳細については、わが国の制度設計へのデザイン提案が必要です。
高齢社会のわが国はもはやその制度設計が必要になってきたようです。


tag: 1989年, MoMAコレクション, わが国, グッドデザイン, シート, デザイン, デザイン提案, デザイン設計, ベンチャー企業, 主張, 健常者, 健常者使用車椅子, 分別, 制度設計, 区分, 国際化, 大間違い, 実現, 審査員, 審査委員長, 熟考, 義務, 肝要, 胸椎, , 腰椎, 苦痛, 認知症, 車椅子, 車椅子デザイン, 車椅子使用者, 車椅子対応車輌, 車椅子開発, 車輌デザイン, 車輌メーカーデザイン, 車輌変更部品設計, 運転者, 開発, 間違いのデザイン, 障がい者, 電動車椅子, 電動車椅子の設計, 頸椎, 高齢社会


目次を見る

5 Responses to “『これは最適ではない・誤った車椅子対応車輌デザイン』”

  1. Kazuo KAWASAKI's official Blog | 企望を「までい」実現へ
    12:02 AM on 4月 3rd, 2014

    [...] 私は彼の未来づくり発想を知り、私の全体計画を伝えました。 [...]

  2. Kazuo KAWASAKI's official Blog | 企望を「までい」実現へ
    12:01 AM on 5月 4th, 2014

    [...] 大誤解と品格性を失っていると断言しておきます。 『これは最適ではない・誤った車椅子対応車輌デザイン』 tag: [...]

  3. Kazuo KAWASAKI's official Blog | 企望を「までい」実現へ
    12:25 AM on 4月 9th, 2016

    [...] *『最近はリチウム急速充電の電動車椅子に乗っている』 *『これは最適ではない・誤った車椅子対応車輌デザイン』 *『チュッパチャプス武器論・戦術結果は「効能」成果#3』 [...]

  4. Kazuo KAWASAKI's official Blog | 企望を「までい」実現へ
    12:01 AM on 8月 10th, 2017

    [...] 、 これを徹底すれば60代にはまだ見られていないようです。 * 『これは最適ではない・誤った車椅子対応車輌デザイン』 * 『本物に出会う「漆器」にもささやかな未来が見えた』 [...]

  5. Kazuo KAWASAKI's official Blog | 企望を「までい」実現へ
    12:06 AM on 9月 14th, 2017

    [...] * 『生涯最後の車の選定は楽しくもあり、悲しくもある』 * 『これは最適ではない・誤った車椅子対応車輌デザイン』 * 「自動車デザインはもっとビジネスジェット機から学ぶべきだ」 [...]


This entry was posted on 金曜日, 1月 17th, 2014 at 12:00 AM and is filed under 企望を「までい」具現へ, 危機解決をめざすデザイン実務, 祈望から企望へ. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.