kazuo kawasaki's official blog

『モダンデザインの造形に潜むスーパー楕円』





「測円」という言葉が私はふさわしいと思っています。
測円というのは、関考和でしたが、今は「楕円」です。
そして、楕円はovalとellipseが英語では二つの言葉があり、
私なりには、ovalはラテン語から卵の曲線意味ゆえパロール。
しかし、ellipseは数学的ゆえにラングとその言葉使いを決めています。
というのは、私がメガネデザインに取り組んだ時に最も懸命に
「スーパー楕円=Super ellipse」にこだわっていたことがあります。
このスーパー楕円でのメガネフレームのレンズカット形状商品は
全く売れませんでした。
それ以後、スーパー楕円らしきメガネフレームは存在していません。
なぜ、また楕円というより測円、そしてスーパー楕円は、
モダンデザインでは多くが成功をしています。
最近、私が最も関心を持ったのは、iOSのOは見事な楕円です。
これはジョッブスの置き土産であり、
彼がカリグラフィの学術的芸術的知識から差し出したデザインには
それこそAppleでも気づいているのだろうかと思います。
今私はもう一つ、モダンデザインの源流に、
このovalとellipseでの造形意図と表現を整理しています。
特に、スーパー楕円でのモダンデザイン造形の形分析をしています。
これは楕円がパロール的造形とラング的造形にまで立ち入れば、
二つの造形が読み取れてきます。私自身がデザイン評論として、
これまで取り組んできたのは倉俣史朗デザインでした。
それをベースにもう一つは恩師の柳宗理デザインです。
柳宗理生誕100年記念講演は教え子の一人として、
美大先輩達からの強い要望は、
これからのデザインを語る基盤に柳先生のデザイン、
その置き土産に潜む、アノニマスとゲマインシャフトを伝承します。
私の解釈論で柳宗理デザインのその造形を、
金沢21世紀美術館で語ることだと考えています。
柳宗理デザインとAppleデザインは繫がっているようです。


* 柳宗理生誕100年記念講演



























tag: Appleデザイン, ellipse, iOS, oval, Super ellipse, アノニマス, カリグラフィ, ゲマインシャフト, ジョッブス, スーパー楕円, パロール, パロール的造形, メガネデザイン, メガネフレーム, モダンデザイン, ラテン語, ラング, ラング的造形, レンズカット, 倉俣史朗デザイン, , 柳宗理デザイン, 柳宗理生誕100年記念講演, 楕円, 測円, 金沢21世紀美術館, 関考和


目次を見る

2 Responses to “『モダンデザインの造形に潜むスーパー楕円』”

  1. Kazuo KAWASAKI's official Blog | 企望を「までい」実現へ
    12:03 AM on 10月 16th, 2016

    [...] * 『新作007・ボンドカーでも確認できた曲線美』 * 『モダンデザインの造形に潜むスーパー楕円』 * 『手・掌から無意識に生まれるもう一つのスーパー楕円論』 [...]

  2. Kazuo KAWASAKI's official Blog | 企望を「までい」実現へ
    10:15 AM on 3月 3rd, 2017

    [...] * 『手稿は宝物である』 * 『モダンデザインの造形に潜むスーパー楕円』 * 『民藝へのアンコンシャスビューティを再熟読』 tag: 101匹目, お風呂, [...]


This entry was posted on 火曜日, 4月 21st, 2015 at 12:00 AM and is filed under ConsilienceDesign, 企望を「までい」具現へ, 危機解決をめざすデザイン実務. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.