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『造形デザインがレジリエンスデザインを具体化解答』





工業デザイナー仲間と話をすると必ずこの車の話になります。
フェラーリでも、ポルシェでも、ランボルギーニでもなく、
ボンドカーになってしまいます。
成金趣味を超える所有と使用、
その価値は爆買する中国人には売らない主義、
それを今も護りどこまでデジタル化を許しアナログ性を護り抜くべきかは
企業現在のモノづくりの限界設定であり、
価値感のあり方に対する「閾値」決定論になっていると私は考えています。
「価値論」の根本は今流行の「デザイン思考」では決して到達しません。
なぜなら、
デザインには三つの方向があります。
相互作用力と重力=現在時代力、電磁力=経済と文化と歴史です。
さらに思考には、思うことと考えること、
この三つが反映されてこその「デザイン思考」には大欠落があります。
それは「野生の思考」から「デザイン思考」が
生まれたわけではないのです。
元来、デザイナーの方法論がビジネススクール以上の方法論、
それも「イノベーション」を導き出すというのであれば、
シュンペンター発想が歪曲された資本主義上では成立不可能なことです。
そこで私の使命は「コンシリエンスデザイン」に辿り着きました。
日本のモノづくり原点から一度は経済的な大試練を受けた、
新たな公益な資本主義と
デザインの統合主義=コンシリエンスデザインです。
具体的に私は一つのカーデザインにその具体性を唯一見いだしています。
だからデザイナー仲間が集まるとこの車、ボンドカーになるのです。
そのディテールには風=風圧と速度を曲面造形の抵抗とその解消解答です。
これはコンシリエンスデザインとレジリエンスデザインのシンボルです。
レジリエンスデザインというのは、一言で断言してしまえば、
ストレスには決して押しつぶされない抵抗自力の端正力です。
人間は決して自然とは調和などできるわけがなく、
しかも人間には有限があります。
生きていくことが死んでいくことへの道程であり、
そのことを忘れて生きているにも関わらず、年老いて直ぐに気づくのです。
ボンドカーにある曲面造形には、風圧抵抗:前進しなければならないこと、
その抵抗を真正面で受け止めて、
後方では見事に重力で地面に張り付くという造形での解決策です。
私は安易に「デザイン思考」とは呼ばずに、
「コンシリエンスデザイン」と呼んでいます。


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3 Responses to “『造形デザインがレジリエンスデザインを具体化解答』”

  1. Kazuo KAWASAKI's official Blog | 企望を「までい」実現へ
    12:17 AM on 4月 1st, 2016

    [...] *『商品である「デザイン思考」は経営論にすぎない』 *『造形デザインがレジリエンスデザインを具体化解答』 tag: 1927年, 1929年, 2008年, INNOVATION, かけ声, きっかけ, わが国, [...]

  2. Kazuo KAWASAKI's official Blog | 企望を「までい」実現へ
    1:01 AM on 6月 17th, 2016

    [...] *『デザインのようなデザインという大誤解の現実がある』 *『造形デザインがレジリエンスデザインを具体化解答』 *『照明の文化論としての陰翳礼讃』 [...]

  3. Kazuo KAWASAKI's official Blog | 企望を「までい」実現へ
    12:17 AM on 2月 27th, 2017

    [...] を 行学の自己決定をやり尽くす覚悟でと決めているのです。 * 『造形デザインがレジリエンスデザインを具体化解答』 * 「『形と性能』・デザイン成果=造形言語と形態言語」 [...]


This entry was posted on 木曜日, 12月 24th, 2015 at 12:00 AM and is filed under ConsilienceDesign, 企望を「までい」具現へ, 危機解決をめざすデザイン実務. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.