kazuo kawasaki's official blog

『「森羅万象悉く紙なり」とは神と死に直結している』





「紙」は神とも髪、さらには守でもあります。
さらに死であり、市・士・師・史などを同音異義語を引きつけています。
私には紙は神と死との対称性を持っています。
私自身、紙漉きは「落とし紙」という今ならトイレットペーパーが
母の実家=最終の宮大工一族で灰色の落とし紙を造って=漉いている所で、
それが出来上がると実家に持って帰りました。
そうすると、祖母が一族に配りなさいと言われ、多分4〜5歳の思い出です。
デザイナーのプロとして、一時ふるさとでは、
「越前和紙」の産地に入っていって、
「オータキペーパーランド」を結成し、
そのタイトルには、
「森羅万象悉紙也」というロゴを作成しました。
和紙での実験のためには雁皮・楮・三椏を覚えました。
先祖が図面として残していた泥漉きの和紙は越前和紙では無理でした。
紙についての前章ですが、デザイナーとして、
紙は設計用紙からモデル用紙となり、
今ではバージンパルプから古紙のリサイクルは
私の大きなデザインテーマです。
「セルロース戦略」という基幹産業化を考えています。
またそれ以上に、紙の用品は、
ティッシュペーパーには普及品から、
高級品ともなるとそれはもはや布です。
最も紙はパピルスを源流とすれば、
パピルスは織物であり漉いたモノではありません。
そして現代の紙用品はおむつ・生理用から料理用とライフスタイルでは
不可欠のモノとなっています。
とりわけ紙用品の多様さとその品質では日本がトップ技術を持っています。
それこそ、越前和紙が正倉院では、
今でも経年変化していません。
にも関わらず、ユネスコ認定の「和紙」が三つの産地は大間違いと、
再度、大声で発現しておきます。


* 『大人的な表向きだけは嫌です: 洒落てはいけない』
* 『越前和紙こそ、紙の文化を再活性できるはずだ』
* 「布=『ふ』への七つのことばと割り出し線」
* 「『布』平織りの集積された知恵=晒を見直すこと」
* 『越前和紙に私専用を特注、なぜなら伝統の技能だから』


tag: おむつ, オータキペーパーランド, セルロース戦略, デザインテーマ, トイレットペーパー, トップ技術, バージンパルプ, モデル用紙, ユネスコ認定, ライフスタイル, リサイクル, ロゴ, 一族, 三椏, , 同音異義語, 品質, 図面, 基幹産業化, , 多様, 大声, , 実家, 宮大工, 対称性, , , , 料理用, 森羅万象, 森羅万象悉紙也, , , , 泥漉き, 生理用, 用品, 直結, , 紙漉き, 経年変化, 落とし紙, 設計用紙, 越前和紙, 雁皮,


目次を見る

One Response to “『「森羅万象悉く紙なり」とは神と死に直結している』”

  1. Kazuo KAWASAKI's official Blog | 企望を「までい」実現へ
    12:01 AM on 7月 16th, 2017

    [...] トが開始されるべきという この考え方は変えないつもりです。 * 『「森羅万象悉く紙なり」とは神と死に直結している』 * 『書そして運筆なら空海がお手本になる』 * 『難問解決 [...]


This entry was posted on 月曜日, 5月 22nd, 2017 at 12:00 AM and is filed under ConsilienceDesign, 企望を「までい」具現へ, 未分類, 祈望から企望へ. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.