kazuo kawasaki's official blog

『とても酷使していた中判カメラがありました』






APSカメラ仕様になったとき、ある大手カメラ企業の仕事をしました。
APSから直ぐにデジタルカメラになり、
それでも自分デザインの形態はしばらく引用されていました。
今では、スマホでのカメラ撮影はもう「インスタ映え」など普遍化しました。
倉庫を整理していたら、中判カメラがありました。
デジタルカメラになってから正直忘れていました。
これは私のカメラ歴ですから、思い出すと、このカメラで随分撮影。
それは、プロの有名カメラマンから教わったことを特に伝統工芸では、
商品撮影も予算が無いので自分でやっていたのです。
カメラ機器は収集の対象にはしていませんでした。
が、気がつくとアナログ系カメラもそれなりに倉庫に残っていて、
自分なりにはびっくりしてしまったのです。
ともかく、私は有名カメラマンマンから学んだことは、二つあります。
照明のあり方で、太陽は一つだから必ず光は一方向のみ。
だから、陰影も一つ、そのために鏡反射を使うことでも一方向のみでした。
もう一つは、露出と被写界深度に対してのスピード調整などは、
今ではソフトでかなり自由になりましたがデジタルでも基本にもどることです。
若い頃はデザイン試作を随分と中判カメラで確かめたものです。
私の場合は、かなりマクロレンズを使います。
特にメガネなどは自分撮影がデザインした形態言語を表現できます。
思い切って、このカメラのデジタル化を考え調べましたが、
とても高額になるのであきらめました。
このカメラの重量感は、なんともいえない心地よさがありました。
そこまで言いながら、このブログ写真は下手なモノ、かなり多いですが、
本当に慌てて撮影しているので許してください。
そして、実は、デジタルカメラで、撮影がとても難しいカメラを所持。
いつも、このカメラで撮影したいと思いつつ全く使いこなせていません。
これで撮影するには、もっともっとデジタルカメラを
これまでの、特にこのカメラとの差異性を存分に知る必要があるようです。
そんな意味でも、このカメラがあったことに喜んでいます。
いずれデジタルながら極めて最高品のカメラを紹介したいと思っています。



* 『ガンマカメラにより放射能は視覚化可能』
* 『今のコンパクトカメラはこの三台』
* 「カメラ修行は今なお・・・」
* 「デジタルカメラに向かい合うとき」
* 『デジタルカメラはなるべく買い換えない。』


tag: APS, APSカメラ, アナログ系, インスタ映え, カメラ, カメラ撮影, カメラ機器, カメラ歴, スピード調整, スマホ, デジタル, デジタルカメラ, ブログ写真, マクロレンズ, 一方向, 中判カメラ, , 収集, 商品撮影, 太陽, 差異性, 形態言語, 心地よさ, 最高品, 有名カメラマン, 有名カメラマンマン, 照明, 自分デザイン, 被写界深度, 試作, 重量感, 鏡反射, 陰影, 露出, 高額


目次を見る

2 Responses to “『とても酷使していた中判カメラがありました』”

  1. Kazuo KAWASAKI's official Blog | 企望を「までい」実現へ
    12:38 AM on 11月 15th, 2017

    [...] * 「IASDR2009でのキーノートスピーチを終えて・・・」 * 『とても酷使していた中判カメラがありました』 * 『今のコンパクトカメラはこの三台』 [...]

  2. Kazuo KAWASAKI's official Blog | 企望を「までい」実現へ
    11:56 PM on 11月 17th, 2017

    [...] * 『最高のカメラシステムはまだ使いこなせません』 * 『とても酷使していた中判カメラがありました』 * 『ハサミを鋏から「刃裟美」としての相対論の記述』 [...]


This entry was posted on 水曜日, 11月 8th, 2017 at 12:00 AM and is filed under ConsilienceDesign, 企望を「までい」具現へ, 祈望から企望へ. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.