kazuo kawasaki's official blog

「大飢饉・大地震・あの忌まわしき安政の大獄、すべての記述」





私は「安政」年間こそ、
まさしく維新を呼び込む時代だったのではと思っています。
安政の大天災は大阪にも大変な津波を起こしたと言われています。
その記録は今も石碑とその側に記念書きが揃えられています。
「船では決して逃げないこと」、
この記述は、石碑に刻印された文字も毎年墨が入れられています。
あの津波に由来する地名になっている所もあります。
政治が悲惨なときに日本は天災に襲われるとさえ思っています。
最近は、太陽からの陽子量の変化・高層圏での電磁波異常は、
具体的にはオーロラの南下はじめ、
ほぼ都市伝説や、国際的な陰謀説まであるほどです。
ただ、具体的にマスコミ情報化している活断層と地震関係などは、
本当に科学的な立証性があるのかどうかは専門家でないだけに、
私自身はほとんど否定的な一つの予知論程度だと思っています。
むしろ、鳴門海峡でマグロの大量捕獲や、
紀伊半島でのウミガメや高知沖の鯨の死体発見に怖れがあります。
3.11で明白になったことにも諸説があります。が、
私自身はデザイナーとして、
「津波で流される車デザインのやり直し」と、
「火災・地震・津波に対抗出来うるエレベーターデザイン」、
この二つへの技術とデザイン変革を追いかけています。
そうして、昔からのほぼ、ことわざ的な言い回しです。
「天災は忘れたころにやってくる」ということです。
毎日、私たちが知らされているのは震度3以上ですが、
連日、日本列島では震度1~2は起こっています。
さらに、私は、琵琶湖と富士山で何事も無いことを祈るだけです。
大天災は、決して「人間と自然の調和」などはありえません。
自然の脅威に立ち向かえる科学などまだまだだと思うのです。
それこそ、自然である私たちの肉体、その生理、
対峙する医学や医療、特に外科的技術は知る度に、
自然現象である大天災と人間の生死の関係の恐怖が残っています。
したがって、この安政年間の記述は後世への知恵です。
私は「危機管理工学プロダクトデザイン寄附講座」も、
この一つ、後世への知恵の記述になるべきだと考えています。


tag: 3.11, ことわざ, ウミガメ, エレベーターデザイン, オーロラ, デザイナー, マグロ, マスコミ, 予知論, 医学, 医療, 危機管理工学プロダクトデザイン寄附講座, 大地震, 大阪, 大飢饉, 太陽, 安政, 安政の大獄, 富士山, 情報化, 技術, 文字, 日本, 日本列島, 津波, 活断層, 琵琶湖, 生理, 知恵, 石碑, 科学, 紀伊半島, 維新, 肉体, , 記録, 車デザイン, 都市伝説, 陰謀説, 陽子量, 電磁波異常, 高層圏, 高知沖, 鳴門海峡


目次を見る

One Response to “「大飢饉・大地震・あの忌まわしき安政の大獄、すべての記述」

  1. Kazuo KAWASAKI's official Blog | 企望を「までい」実現へ
    12:15 AM on 10月 26th, 2016

    [...] * 「『医の知の未来』適塾175年・緒方洪庵没後150年=大阪大学」 * 「大飢饉・大地震・あの忌まわしき安政の大獄、すべての記述」 * 「ふるさと福井の偉人たちへの敬愛あるのみ」 [...]


This entry was posted on 月曜日, 7月 29th, 2013 at 12:00 AM and is filed under 企望を「までい」具現へ, 危機解決をめざすデザイン実務, 祈望から企望へ. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.