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9月26日


9月12日13日 AXISギャラリー 新作デザイン発表会 WAVELET RESPECT


9月21日


AXISギャラリーの発表会記録その⑤
こちらで撮った来場者との写真です。
それぞれ皆さんの撮影画像も欲しいのです、紹介できずにすみません。
まずは撮影隊とボス。


NY gallery91の海老原さんと。
タケフナイフビレッジのNYデビューから常に見守って頂いています。



森田恭通さんとボス、マルイチセーリング会長。
1日目最終のお客様。



デザイナー 山口さんと語るボス。


吉岡徳仁さんと電話中のボス。


福井キャノン会長玉木さんと。同級生同士は話だしたら止まりません。


プレゼ後、皆様との挨拶。


デザイナー 宮内さん、ボスのプレゼオープニングムービーは常に宮内さん作。


そしてボスの教え子・デザイナーたちも来場。
デザイナー 志水さん。


2日目最後の終了時間に駆けつけてくれたお客様は、チームラボの原悠子さん。






9月20日


AXISギャラリーでの発表会記録その④
会場写真です。
ボスの空間は写真におさめることも苦労します。
探りながら記録するも、アイポイントからビューポイントを
結ぶこの視線がそもそも正解なのかわからなくなります。

まずは入り口から。


壁面で塞がれた空間の奥に赤の床面が目に入ります。
明るい方向へ自然とむかいます。


赤い床面を進みます。鏡の間に1台、床面に2台のカーボンのイス。




ミラーワールドへ。ボスの提言、インテリアフェイズとインテリアドメインの世界観。









9月19日


AXISギャラリーでの発表会記録その③
12日13日と両日プレゼンテーションの時間を持ちました。
堂下真奈美さんの司会進行のもと、小林一朗社長の挨拶。






そして川崎和男のプレゼンテーションです。
皆様のスマホでもKeynote Liveで視ていただけるようQRコードをご案内しました。






2日目は小林幸一会長もこの2年間の取り組みと70周年に向けての思いを語られました。






9月18日


発表会記録のご紹介その②
フライヤー他ポスターデザインは赤と黒。
空間構成と同じ色彩です。
MARUICHIのロゴとマークも70周年記念に作成された
Kazuo Kawasaki デザインです。



ギャラリーに入って、そびえ立った壁面のサイン。


ギャラリー内のTVモニター用と壁面投影用に映像を組みました。
指示を受けて確認を重ねそれぞれの表現意図で進めました。


9月17日


WAVELET RESPECT発表会 Mythlogy from an Efficiency
9/12〜9/13 AXISギャラリーへのご来場ありがとうございました。
記録をご紹介したいと思います。
発表会前日、造作工事の立ち合いです。
シンプルな造形だからこそ繊細な調整管理が必要となります。


ボスが会場入りするとピリッとします。
指示の元、天井、壁、床と仕上がっていきました。


正面のサインは、職人さんの仕事を皆で見守りました。


鏡面の空間に置く位置の決定を終えて。



7月1日


Kazuo Kawasakiの販売店さんが2019年の新作PVをUPされていました。
いつもお世話になりありがとうございます!

kazuo kawasaki 黒澤時計店pv

↑kazuo kawasaki黒澤時計店pvをクリックしてお楽しみください。
新作メガネ取り組んでおります。


6月27日


長年のBOSSの盟友サイトウマコトさんからのお誘いに駆けつけました。
サイトウさんはいつも「才能」に特別な嗅覚をお持ちです。


吉岡徳仁さんとご一緒でした。
アートとデザイン、才能の集結・・。次回の開催とメンバーが決まりました。


6月26日


第30回 国際文具・紙製品展の第28回日本文具大賞表彰式。
審査委員長として挨拶します。



機能部門グランプリは、プラチナ万年筆(株)の『プロシオン』。
デザイン部門グランプリは、(株)マークスの『システム手帳』が受賞しました。


6月25日


DESIGN 東京の最終審査のためビッグサイトの
審査会に参加しています。



グランプリ含め5点の入賞製品が決定します。
国際文具・紙製品展とDESIGN TOKYO
@ビッグサイト西ホール 26〜28日です。

川崎和男のデザイン金言


12月6日 友引(丁丑)

透明性には、
コーディングのリ・エンディングが
絶対的に必要です。



12月5日 先勝(丙子)

パッケージのデザインには、
新たな提案が必須になっている。
世界的な大問題です。
見事なデザインが必須です。



12月4日 赤口(乙亥)

人間は、戦争の兵器で、
技術を進化してきている。
「ドローン」
そして「爆撃ドローン」
もまた、進化していくだろう。
新たな「国際平和倫理」が必死。



12月3日 大安(甲戌)

形態論もしくは形態学がどんな領域でも
科学的であるのか。
そこには、
形態論を成立させる要因や要素があり、
かつ、
そうした因果性に美しさとか機能的で
使い勝手いうことが
何かデザインの手がかりの学理にないものかと
考え続けている。



倉俣史朗のデザイン『夢の形見に』12 造形形態学の必然性


12月2日 仏滅(癸酉)

デザインにとって、
デザイン造形の集約となる
形態=フォールムは、
常に機能と美しさが問題となっている。
これはデザインの最も核心であり、
本質的な課題・問題でもあるからだ。



倉俣史朗のデザイン『夢の形見に』12 造形形態学の必然性


12月1日 先負(壬申)

「スターピース」は、
点・線・面から、空間に至っている
一九八三年から今までの
未来提示であったと考えている。



倉俣史朗のデザイン『夢の形見に』11 造形元素としての点


11月30日 友引(辛未)

つまり、
自己固有の法則に従うところの存在。
それが「線」なのである。



倉俣史朗のデザイン『夢の形見に』11 造形元素としての点


11月29日 先勝(庚午)

「Artificial Heart」は、
人類が最終的に
デザインするモノ。
Funny Channelが
初めて分かるだろう。



11月28日 赤口(己巳)

「クレヨンしんちゃん」が
残したモノ、
私は、そういう番組でも
これに夢中です。



11月27日 大安(戊辰)

来年は「子」年です。
それにちなんだ色彩を
考えています。



11月26日 先負(丁卯)

私は、エコデザインこそ、
ポストモダンの形式として、
今世紀末のデザイン運動になって持続し、
サスティナブル化していくならば、

もう一度、
カンデンスキーのデザイン原論である
「点」の最終行とクラマタのこの素材を
テキストにすべきだと提案しておきたい。



倉俣史朗のデザイン『夢の形見に』11 造形元素としての点


11月25日 友引(丙寅)

明治維新は、
偉大な人たちで
出来上がっていた。
諸藩の藩士で
客死いた人たちが
いっぱいいる。



11月24日 先勝(乙丑)

明治維新は、
決して、「無血革命」では
無っかった。



11月23日 赤口(甲子)

私は、エコデザインこそ、
ポストモダンの形式として、
今世紀末のデザイン運動になって持続し、
サスティナブル化していくならば、

もう一度、
カンデンスキーのデザイン原論である
「点」の最終行とクラマタのこの素材を
テキストにすべきだと提案しておきたい。



倉俣史朗のデザイン『夢の形見に』11 造形元素としての点


11月22日 大安(癸亥)

エコデザインが今ひとつ
説得性を持ちえないのは、
デザイナーが確信犯になろうとしない
ひ弱さを隠匿しているからかもしれない。



倉俣史朗のデザイン『夢の形見に』11 造形元素としての点


11月21日 仏滅(壬戌)

エコデザインという
storm of soundsは、
「点」に還元された
素材元素のデザイン的な取り扱い方である。



倉俣史朗のデザイン『夢の形見に』11 造形元素としての点


11月20日 先負(辛酉)

友達とは、
自分が誇りに思う、
歴史の偉人が、
もう一つの友達です。



11月19日 友引(庚申)

コーヒーも、紅茶も、
私はいらない。
「棒茶」が最も良い。



11月18日 先勝(己未)

チームも大事だが、
私には、「一人っ子」が
とても大事。
汗が混じる合う。
綺麗な、清潔な、
場所が大事。



11月17日 赤口(戊午)

何が大事であろうか?
大事なことを私は守る。