kazuo kawasaki's official blog

「医・職・趣だからこそ今さらながらNゲージ・いいな~〜〜」





私は「衣食住」に対して医・職・趣をデザイン対象にしています。
そして、思い出の車両模型「京福モハ1003」を
どうしても実物を手にとって見なければ、という事態です。
要はワイフだけ、いつもの使い慣れた手で模型が届きました。
「あっ、また・・・!!!」
「・・・・ん~、しごとだから(?!)・・・」、で、
いつも傍らにおいて見ていました。
物欲は留まりません、んーー、これって資本主義そのもの?
やっかいだけれど、Nゲージ?
興味無し!・・・だったけれど、せめてスターターキットは?
ともかく徹底的に気づいたら調べてしまいました。
Zゲージに比べたら、仕上げは粗いけれど、眺めてみたい。
この気持ちを押さえるべく、この頁に書き残しています。
と言いつつも、メーカーにメールでいくつか質問も書きました。
Nゲージには、あのステンレス製ケースにジオラマが浮かびます。
案の上、ワイフからは、
「その目つきって、完全にオタク!」と言われています。
私の想像界では、このジオラマが段々と進化しています。
人工芝だけが、長方形のケースに単純なジオラマがあります。
さて、問題はこの制御と照明をどうすべきでしょう。
こんな想いの中で、正直、体調が戻ってくる気がします。
私の一方の脳内ではいくつかのプロジェクトの問題ばかりです。
しかし、私の体調=医療と私のデザイン=職業は、
私の趣味(なぜ、女性には興味が!)=Nゲージしかも京福に、
すっかりと包まれています。
ともかく、今しばらくは脳内想像力の領野に私は居ます。
Nゲージって、電車が走ると私はどんな「感覚」に、
すっぽりとくるまれるのでしょうか?
リタイアしたら、そんな毎日に遊びきっていたいものです。


tag: Nゲージ, Zゲージ, オタク, ケース, ジオラマ, スターターキット, ステンレス製ケース, デザイン対象, プロジェクト, メーカー, メール, リタイア, ワイフ, 京福モハ1003, 人工芝, 体調, , 医療, 実物, 思い出, 想像, 感覚, 模型, 気持ち, 照明, 物欲, 私のデザイン, , 職業, 興味, 衣食住, 資本主義, , 車両模型, 長方形


目次を見る

One Response to “「医・職・趣だからこそ今さらながらNゲージ・いいな~〜〜」

  1. Kazuo KAWASAKI's official Blog | 企望を「までい」実現へ
    1:05 AM on 1月 6th, 2017

    [...] * 『やっぱり造り込んでしまいましたが・・・』 * 「医・職・趣だからこそ今さらながらNゲージ・いいな~〜〜」 * 「ほんの少し『鉄ちゃん』ですから、言っておきたいこと」 [...]


This entry was posted on 月曜日, 9月 23rd, 2013 at 12:00 AM and is filed under 企望を「までい」具現へ, 危機解決をめざすデザイン実務, 祈望から企望へ. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.